家庭板6-140

140 名前:1/2[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 19:27:53 0
現在進行形の、うち実家のくだらない(しかし切実でもある)修羅場。

うちA家と隣B家は、うち母とB嫁が同僚であることからずっと親しい近所付き合いをしてきた。
でもこのB嫁、とにかく無礼。
声もかけずに勝手にうちに上がりこんでくる。
台所だろうと風呂だろうとおかまいなし。
B家の中で放し飼いの、唸り癖&噛み癖のある犬をうちにまで連れてきて放牧する。

姉や私が買ったばかりの車を勝手に一番乗りで試乗するなど
(鍵は母が渡した)
とにかくB嫁に対して母がエネ。なめられきっている。
現在二人とも定年退職し、さらにうちは引っ越してB家の近所ではなくなった。
いまうちには父母、姉、姉旦那、甥が住んでいる。

なのに毎日押しかけてくるB嫁。
しかも「犬の散歩のついでに寄った」という名目なので毎回犬を連れてくる。
犬ごと上がりこみ、しかもその犬は我が家の中で放し飼い。

B嫁は今までいっさい家事をしてこなかった人なんだが
定年以来料理に目覚めたと言い、うちによく「おすそわけ」と言ってちょっぴり持ってくる。
これがまたマズイ。
どういうレシピで作ってるんだか知らないが、何を作っても生臭い。

そして「おすそわけしてあげたんだから、私にもチョーダイ」と言い
うちの晩御飯のおかずをあらかた強奪していく。
この前など生焼けのホイル焼き2つの代わりに
うちのロールキャベツ9個、サラダ4/5、味噌汁を鍋ごと持っていかれたそうだ。

141 名前:2/2[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 19:29:30 0
父が仕事から帰ってみると、小皿にサラダがちょこん。
5人家族なのにロールキャベツは2つしか残されてない。

父が「またBが来たのか!」と言うと
母は「そうなのよ~」とヘラヘラ。
この時点で姉と姉旦那はまだ仕事から帰ってきてない。
「Bもおかず持ってきてくれたからお互いさま」と、生ゴミの匂いのするホイル焼きを出し
「ロールキャベツは姉旦那さんと孫ちゃんで1つずつね。
あとの人(母、姉、父)はこのホイル焼きで…」
という母。

父ブチギレ。
「いいかげんにしろ!うちはB家の奴隷じゃない!!」と怒鳴るが母は
「あれでいいところもあるのよ~。あ、足りないなら今すぐお刺身買ってくるわ」
とオドオドするだけ。
ちなみに外は雷警報が出てる大雨。

父はそれからうちで御飯を食べなくなり、姉も母に苦情を言うものの
母はあいかわらずBを家に引き入れ
毎日昼飯まで食べさせる始末。
またBも毎日毎日、御昼時を狙ってくるんだよね。昔からそうだった。

私は子供のころからBが大嫌いで早々に家を出たが
当時仕事や学校が忙しくてあまり家にいなかった父と姉は
ここまでだとは知らなかったらしい。

母が愚痴り電話をかけてくるが、そのたび
「言っとくけど私もB嫁が嫌いだし、Bといるときのお母さんも大嫌い」
と言って切る。そのたび母は泣くがこりずにまたかけてくる。

母がB嫁を切らない限り、どうしようもない状態。


147 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:07:40 0
おつ

143の言う通り、A家がA母切るしかないな
B嫁がA母舐めてるように、A母も他のA家族を全員舐めてるんだよ

次へ→6-233


  • 最終更新:2011-01-27 23:13:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード